泣いちゃうのは疲れてたからだろうたぶん

劇場版まどか☆マギカ[後編]永遠の物語を観に行きました(2012/10/13(土))

朝から用事があったので予約は夜にしたんだけど
予約チケット交換時間過ぎてキャンセル扱いになって…


現金払いのほうのうけつけのお姉さんに席空いてないか聞いてみたけど今日はもう空かないだろうって言われて
「私ってほんとバカ」って感じでもうちょっと早く出なかったことを後悔しながら
9階分の階段を筋肉痛の足で下りていってる最中の絶望っぷりはまぁ話のネタにさえすれば少しはマシになるかもとなくなるくらいの落ち込みっぷりでした



明日のなら席取れるかもとチケット発券機へ


残り3席って表示されてるんだけどなにあれ?
発券機に並んでる間に残り2席へ
真ん中あたりの空いてる席選んだらすでに予約されてますって表示されて
あせるももういっこの空いてる席をさがしたら一番前列の端っこという見るにはちょっと残念な位置だったけどなんとか購入



あのお姉さんがちゃんと調べてたら階段おりる必要もなかったし真ん中あたりの席取れてたんじゃないかと若干?いや筋肉痛の痛みのせいでかなり恨んだりしたけど

人を恨まずにはいられないってさやかも言ってたし恨んでもいいよね別に





「劇場版まどか☆マギカ[後編]永遠の物語」の感想その1?
いつもどおりどうせまとまらないので感想は適当にとりあえず1つ目
ネタバレあり


まぁネタバレもなにも話は本編といっしょなんだけど知ってればあんまり関係ないけど

後編は9話〜12話
10話からやりたかったけど前編に9話までぶちこむのむりだし9話と10話の順番変えるのも無理だからやめたってパンフに書いてあった

そういや前編のパンフは今日も買えなかったですはい


OPは前編といっしょ

親の目線で見ることはきっとないんだろうけど
まどかが成長していくのをあのオチ前提でみるとやっぱり涙もろく


前編も涙腺弱くてきつかったんだけど
後編はずっとだった気がしますはい


別になんでもないシーンなのになぁとかアニメで何泣いてんのこいつとか普段のボクなら思うような気もするけど
てか他のアニメに対してだったら思うんだろうなぁ



9話と10話の間あたりが新規のカット大目
正直いやこんなところにこんなに尺を使わなくてもと思わなくはなかったけど…


10話だけ再録してないって話
映画の話はまた2、3回ループしたあとの話だけどあれは過去話だからとか云々

眼鏡ほむほむはやっぱり可愛いんだけど何が可愛いのかやっぱり今でもよく分からない
見た目だけじゃないんだろうなぁとはハマリ方から思うんだけど
このキャラいなかったらここまでのめりこんでない気がするし
そう考えるとまどか☆マギカの話自体はそこまで好きなものでもなかったのかなぁとちょっと思ったりもするけど

流行りもののアニメってなんか拒否反応起こしちゃって見れないことが多かったんだけど
結局これは最後まで見て1年以上経った今でもグッズに手をだしちゃったり
円盤買っちゃったり映画を見に行くまでになっちゃってるんだけど


まぁお金がある時期とない時期の違いもあるようなないような気もしないでもないけど


10話と11話の間はテレビ版10話の終わりにコネクトが流れたのと同様にコネクトが流れてた
最初のまどかの部分が眼鏡ほむほむに変わってたのをみたのはまさか全部と思ったら間は普通のOP
最後の集合部分がまどかとほむらだけみたいな感じになってた

10話から始めれてたたら後編はOP無しでここでコネクト流れて見たいな感じだったのかなぁって感じ

10話はOP無しで始まってあの展開でコネクトが最後に流れるってのはやっぱテレビ版だからの演出だよなぁってのも思うんだけど
10話のあとにコネクトないのもなんか残念だと思うんだろうなぁと思うとやっぱあって良かったかなぁと眼鏡ほむほむのカット込みで思う
後編コネクトが何回か流れるのでちょっとくどいというか賛否両論みたいな感じらしい


11話のまどかとまどか母の会話とかもどうも涙がでちゃってだめ

まぁ後編前編通して泣きっぱなしだったような気がするのでそこだけでもないんだけど
10、11、12ってテレビ放映時連続放送だったし10話がアレで12話最終回だから
間になっちゃって11話ってあんまりな感じもしなくもないんだけど
ワルプルギス戦とかこの会話あたりとかいろいろやってはいるんだよね


12話は「希望を懐くのが間違いだなんていわれたら、」
うんぬんのところがやっぱ引っかかっちゃうというか
この台詞苦手なんだよなぁ

こうなんか全否定とまではいかないけど生き方否定されちゃってるような気がしてきて


んで12話のEDでまたコネクト
読めない文字の部分はそのうち誰か解析するんだろうけど見る機会あるかなぁ
コネクト後にほむほむが魔獣に翼っぽいのひろげて立ち向かっていくところでテレビ版と同じように終了
映画のエンディングでひかりふる
前編主題歌、後編主題歌って分け方だからOPが変わるのかと思ってたけどEDだったのねと

ED後に次回作予告

次回作なぁ
割ときれいに終わったものの続編って嫌いになる傾向が強いので期待もあるけど不安の方が大きいんだよなぁ
眼鏡ほむほむもでないだろうし…

結局魔女が出てきてるっぽいのってまどかのやったことはなんだったんだろうって思っちゃうのが…
そのへん納得できるように作られるとは思うんだけどさぁ