テイルズオブデスティニー2

設定が嫌い


まずなんで晶術使えるのって所

デスティニーの世界じゃソーディアン持ってなきゃ使えないはずじゃん

まぁ1と同じ晶術が出てなかったりその辺は考えてあるみたいなことが、攻略本だか雑誌だかに書いてあった気がするけどだったら晶術って名称にしなきゃいいのにさ


あと特技関連

魔神剣とか飛燕連脚ないのは続編として出すにあたってどうなの?ってこと
新シリーズでべつの作品ってならまだしも続編なのにその変も変えちゃうのはなんか違うんじゃないかなぁと思うんですけど

んで隠し秘奥義
なんでジューダスにあってカイルにないんだよと

没ボイスあるくらいなんだからカイルにだってあったっていいじゃんかよと


リオン人気で売るために作ったゲームとしか思えないんですよ


スタンがあっさりやられてたりほかのデスティニーキャラがジューダスに気づかなかったりとか
ていうかルーティはいくらなんでも気づけよと

リオンがかわいそうだろ!

知ってたけど気づかないふりして裏でニヤニヤしてたって話なら別ですけどリオンの扱いがひどい

↑で言ってるのと矛盾してるけどまぁ気にするな

確かにデスティニーで裏切ったみたいな話だったけどデスティニー2でのリオンの扱いはどうなんだろうと


かわいそうな人だよ



まぁなんかグダグダになってきましたが、なんていうかあの世界観で人が生き返るってのはどうなのかと思うわけですよ

別にドラゴンボールやらなんやらみたいにご都合主義の塊が死んだ人間も生き返らしてくれるみたいな世界観だったら別に、死んだキャラが生き返ろうがなんだろうがいいんですけど
そういう世界観じゃないのに死んだキャラを生き返らすのはあんまり好きじゃないんですよ

だからジューダスが嫌いなだけなんですけどね

この辺だけでこのゲームがなんだか好きになれないんですよ

まぁ他のことに関しては結構好きなこともあるんですけど

カイルとかロニとかリアラは好きですよ

テイルズシリーズ通しても好きなほうから数えたほうが早いと思う

ナナリーとハロルドはまぁ別に…

嫌いじゃないけど好きってほどのキャラでもないかな



あとバルバトス萌え

若本さん最高

かなりいいキャラだよね

なりダン3で服作れるのも人気あったからなんだろうな



戦闘は考えること増えてよかったと思う
SPとかTPとかの量を考えたり特技と晶術うまくつないだりとか秘奥義だしたりとか

まぁそんなことに気を使う前にやめちゃったんでなんとも言えませんけど

ストーリー

まぁお使いな感じを強く受けるのはどうかと思いますがエンディングはすごい好きなのでその辺は
あまり見なかったことに

記憶とか無くなったのにその人のことを思い出せるって言う
(てんで性悪キューピッドの最後や住めば都のコスモス荘(漫画)の最後)のが好きなんでまだコレ以降のゲームよりは好きなんですけどね

デスティニー2じゃなくて別ゲーとして出てればなぁ
ところどころ説明増えちゃうだろうけどデスティニーの後話としてじゃなくても良かったと思うんだよなぁ


オープニング曲

なんかこの作品あたりからというかまぁファンタジア以外はそうなんだろうけど曲を売るために
テイルズって作品を宣伝に使いましたって感じが…

なんてことを考えるようになっちゃってちょっといやになったのがこの頃から
まぁこの人の曲ならそんなことしなくても売れたんでしょうけどね

まぁなんかなぁと


ジューダス追記

この次に書くシンフォニアが発売したあとにナムコで人気投票をやっていましたが
一位がリオンで二位がジューダスってのは正直どうかと思いました


ボクの好きなキャラのアーチェが女性キャラ(セルシウスは確か性別ないだろ?)で一位だったのがちょっとうれしかったです


いやまぁ良いことですけどね