テイルズオブファンタジア PS版

記念すべきテイルズシリーズ最初に買った作品
まぁやったのは次に書くTODの次ですけど

TOD借りてやり始めた頃にたしか発売
だったような…

友達がやりたがってた頃でお金が確かあって面白そうだったので俺が購入→速攻貸すって
流れだったと思う

買いに行った帰りにそのまま友達の家で開始
なんか2P側にビーマニのコントローラー(5キーだった頃の)が刺さってたんでそれでチェスターを使ったのが初プレイでした

その後TODをやり終えた頃に返してもらってプレイ(だったと思う)

藤島さんの絵に惚れたって言うかアーチェが俺の中でホームラン
まぁ今こんな人間になっちゃってる理由の大きな理由の一つになっちゃってると思う

アーチェが好きってだけで、このゲームの評価を大きく上げちゃってると思う
ストーリーも戦闘システムもほかの人の評価なら下のほうとかになっちゃうのかも知らないけど
テイルズシリーズの中では一番好きな作品かな


ストーリーは良くある感じって言えばそうなのかもしれないけど、そんな分かりやすいところも好きなところの一つ

戦闘は特に考えることも無く攻撃してればいいってのは、張り合いがないって点でちょっとマイナスかもしれないけど 変 に敵が強くてイライラするよりはマシかな

ファンタジアのキャラクターはみんな好きですよ
まぁ上でも書いてるけどすずよりアーチェの方が好き
別にいつもいつもちっちゃいキャラのほうが好きってわけじゃないんですよ


このゲームをやった頃から声優って物に少しだけ興味を持つようになって行くようになっていったんですよ

出演者の中にかないみかさんがいると作品に興味を持ったりとか…
まぁ興味を持つような場合はかないさんかこおろぎさとみさんか千葉千恵巳さんくらいですけど

あとは嫌いなのが出るとちょっと興味を無くすくらいかな


まぁそんな話は置いておいてまぁキャラゲーって言えばまぁキャラゲーだよね
この頃からそういうのは狙ってたんだとは思う

歌とかついちゃってるしね

OPは割と好き
EDはかなり好き

まぁCDは結局買わずじまいでしたけど

この後SF版やGBA版も買いますがそれは後で別に


関連商品はドラマCDとか小説は集めちゃったな
他の作品のドラマCDは結局集めなかったけどファンタジア関連は一応全部集めたかなぁ
なりダンのも買っちゃったからなぁ

こうやっていろいろ買っちゃっていったから今のダメ人間が出来上がって…

あとは発売前に出てたって言う体験版2種類を手に入れたいなぁ

DVDは結局一話しか見てなくて4巻買ったら全部まとめてみようかと思ってるんでまた今度


だらだら書いたらファンタジアでけで飽k…

次はデスティニーです